フォト

おすすめセミナー・研究会

  • 中・四国心理相談員会
    事業所における心理相談担当者のための団体です。定期的に研修会を開催。一般の方も参加できます。 <メンタルヘルス支援者向け研修> ホームページよりお申し込みください。

リンク集

無料ブログはココログ

« 危険な時こそ落ち着いて | トップページ | RCCカルチャー講座7月コース »

2016年6月24日 (金)

絵本と子供で癒しを

こんにちは。

臨床心理士の小村緩岳です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【絵本と子供で癒しを】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こどもの情操教育のために、

毎日絵本の読み聞かせをしています。


主体は妻ですが、

たまに私も手伝います。


読み聞かせ自体は病院勤務時代も経験があり、

自然にできるのですが、読むときには十冊近く

読むので、結構、つかれます。


でも、子供はとてもうれしいようで、

もはや生活の一部になっています。


一方でテレビもしっかり見るのですけどね。

絵本は近所の図書館に借りに行き、毎回

数十冊の絵本を借ります。

始めに情操教育と書きましたが、今となっては

教育というよりは、子供との触れ合いの機会ですね。


私には子供との触れ合いで癒しを、

子供には父の温もりを、

それぞれ記憶に残したいと思っています。


小村緩岳


今日もお読みいただきありがとうございました。

「自分も人も大切に」

 広島心理教育研究所 メンタルヘルス相談室Cachette

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 広島ブログ
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー 心理 うつ 治す 治療 治し方 不安 メンタルヘルス 

« 危険な時こそ落ち着いて | トップページ | RCCカルチャー講座7月コース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599923/63822838

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本と子供で癒しを:

« 危険な時こそ落ち着いて | トップページ | RCCカルチャー講座7月コース »

広島心理教育研究所

参考書籍リスト

  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房 (★★★★★)
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社 (★★★★★)
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房 (★★★★★)
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店 (★★★★★)
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
    星和書店 (★★★★★)
  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
    二瓶社 (★★★★★)
  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
    産業図書 (★★★★★)